- HOME
- VOICE(若手社員の声)
- 若手社員アンケート
VOICE
若手社員アンケート
入社5年目までの若手社員を対象にアンケートを実施。
就職活動や原燃輸送に入社してから現在までの印象など、本音で答えてもらいました。
若手の目線からみる原燃輸送はどのような会社なのでしょうか?
出身学部
専攻分野(理系のみ)
- エネルギー/原子力
- 電気
- 地学
- 生物
- 物理
就職活動で大切にしていたことは何ですか?
上位3つまで選択
選択した3つのうち、最も重視していたことは何ですか?
就職活動および選考において「原燃輸送」に対して印象に残っていることは?
- 先輩社員やOBと話す機会を多く与えてくれて、原燃輸送で働くイメージがしやすかった。
- 役員面接が他の会社に比べ非常に朗らかな雰囲気だったこと。
- 仕事体験で実際の写真や事例を資料に使ったグループワークがあったこと。
- 面接官の方々が話しやすい雰囲気を作ってくださったので、自分の伝えたいことをありのままお答えすることができました。面接終了後スッキリと帰宅できた気がします。
- 学生への対応が丁寧で、採用の連絡などを早めに伝えてくださったこと。
- 選考に際して対面が多いことが印象的でした。リモートよりも空気感を把握しやすく、働くイメージを持ちやすかったです。
原燃輸送に入社を決めた理由は?
- 仕事体験の際に感じた会社の雰囲気が自分に合っていると感じたから。
- 業務内容が専門的で興味もあり、競合他社がいないため、安定感があった。
- 志望していた業界とマッチしていたことと、福利厚生が手厚かったこと。
- 会社説明会の際、社員の人たちの仲が最も良さそうだったから。
- 福利厚生等の制度が整っていたこと、社員の雰囲気が良かったこと、
オンリーワンの仕事という点であること、プライベートな時間も大切にできると思ったこと。 - 大学院進学と就職を考えた際にチャレンジしてみたい会社だったため。
福島第一原子力発電所の見学に行った際に、バックエンドに関わる業務に従事してみたいと感じたから。 - エネルギー業界に興味があり、その中でも原子燃料の輸送という他の会社にはない唯一無二の業務内容に興味を惹かれたから。
- 大学院での研究につながる分野であったのと、交通アクセスの良い都心部で勤務ができること。
入社前と入社後でギャップはありますか?※良い面、悪い面どちらでも可

<はい>と答えた理由
- 入社前は保守的な仕事というイメージがあったが、入社後は改善意識が高いと感じたこと。
- 若手のうちから主体的な行動が求められる。
- デスクワーク中心かと思っていたが、現場での業務もありクレーン等の設備に触れる機会が多かったため。(良い意味)
- 原子力系の学部の出身でない社員でも業務の中で知識をつけられる環境にあること。
- 堅い社風をイメージしていたが、同期や先輩との繋がりが思っている以上にあり、良い意味でギャップだった。
<いいえ>と答えた理由
- 残業が少なく、ワークライフバランスが良く、休みも取りやすいと聞いていて、その通りだった。
- 仕事体験に2回ほど参加しており、会社の社風を入社前にイメージできたため、入社後のギャップはあまりありませんでした。
- 福利厚生を含む各種制度が整備されていて利用しやすく、入社前に聞いていた通りであったため。
- 先輩社員などに気軽に質問がしやすく、また社内での議論も活発な環境であると感じました。
配属先は希望通りでしたか?
原燃輸送に入って良かったと思うことは?
- 就職するまで触れたことのなかった業界なので、毎日が新鮮で勉強になること。学生のときよりも生活を充実させられているところ。
- 上司・先輩ともに優しいので相談等がしやすく、仕事がストレスにならないため、私生活にもゆとりができた。
- 社員の雰囲気が良いこと、制度が整っていて、なおかつ、制度をしっかりと利用できること。(在宅勤務・有休・フレックスタイム制度など)
- しっかり勉強もさせて貰えるし、早いうちから担当者として仕事に携われること。
- 社員数が少なく働いているフロアも近いので、他部署の方とも交流を深められる点。
- 輸送部では全国各地の原子力発電所へ行く機会があり、発電所ごとの特徴に触れられることや、プライベートでは行く機会のない場所に行くことができるところは現在の仕事の魅力の一つだと思います。
- 原子力の分野の中でも一つの分野ではなく、材料から力学、放射線など総合的な仕事になるため知識がつく。
原燃輸送でこれから挑戦してみたい仕事は何ですか?
- 自分は文系ですが、いつかは実際の輸送に関わる仕事に挑戦してみたいです。
- 今の部で知識と経験を積み、顧客に技術的なアドバイスができるようになることで頼られる存在になりたい。
- 今の部署では直接触れる機会の少ないキャスクや、契約の流れに関してより理解を深めたいと感じています。
- これからまた輸送が増えてくると思いますので、それらを安全に遂行できるよう日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
- キャスクの製造検査、許認可対応に挑戦したい。
- 国内輸送に際しての手続きや業務をより理解し、主担当として業務に挑戦したい。また、海外に行く機会があれば積極的に挑戦したい。
上司、先輩はどんな方が多いですか?
- 優しい方が多く、些細なことを聞いても丁寧に教えてくれる。
失敗をしても怒るのではなく、適切に指導をしてくれる。 - 協調性があり、チーム一丸となって業務に取り組む姿勢を感じた。
- 知識と経験が豊富で、気さくにコミュニケーションを取ってくれる方が多い。
- 指導に関して、理論的に説明してくださり、置かれている状況や気持ちを踏まえてくださる方が多いと思います。質問や相談等に関して、仕事の手を止めて聞いてくださいます。
- 皆さん仕事へのモチベーションが高く、自分もいい影響を受けていると感じる。
- 口頭だけでなく、チャット等も適切に使って教えてくださるので、効率良く業務の修得が出来ていると思います。
- 業務の手段をただ教えるのではなく、その業務が発生する背景を含めて教えてくれる方が多い。気軽に声をかけて下さり、面倒をみてもらっている。
文理問わず同期のつながりはありますか?
同期はどんな存在ですか?
- 同期が頑張っているところを見ると、自分も頑張らないとと思わせてくれる。
- 趣味の話だけでなく、業務上の悩みも気軽に相談できる。
- 業務上でもプライベートでもとても大切な存在で、悩むポイントなどが似ていることもあるので、相談しやすい。
- たまに社内で偶然会うと嬉しくなるような存在。
- 研修などで一緒に学ぶ機会も多く、切磋琢磨でき、自分の業務に対するモチベーションも高めてくれると思います。
- 同じ立場として等身大に相談できる存在。社会人生活の送りやすさに大きく差が出る。
休暇は取得しやすい雰囲気ですか?

原燃輸送の福利厚生には満足していますか?
<はい>と答えた理由
- 借上社宅制度や、カフェテリアプランなど日々の生活の中で恩恵を感じることのできる実態に即した福利厚生であるため。
- 財形貯蓄制度など、社員にとって有益な制度がたくさんあるから。
- 使いやすく、あってうれしい制度ばかりなため。
- カフェテリアプランが様々な用途で使い道が用意されているため。
- 都内の自分で選んだ部屋に比較的安い価格で住むことができるため。
<いいえ>と答えた理由
- カフェテリアプラン導入前のスポーツクラブやホテルの宿泊補助等では、使い切れていないものが多かったため。
初任給は何に使いましたか?

初任給の使い道
- 母の誕生日が近かったので、キーケースと日本酒の飲み比べをプレゼントしました。
- バイクのヘルメットを新調しました。
- 生活費と両親、親戚へのプレゼント。
- 両親に洋服と自分と兄妹に高いケーキを買いました。
- 友達とごはん。
- 推しのライブ。
在宅勤務をしている?orしたことがある?

在宅勤務をして良かったことは何ですか?
- 出社時よりも長く睡眠を取れる。終業後もすぐに自分の時間に切り替えることができるため、家事などもいつもより早く済ませることができる。
- 電車通勤を省けることがとても大きい。出勤すると人の声などが気になり集中できない時があったが、在宅勤務では集中できる環境があり良い。
- 通勤時間がないため、時間を効率的に利用できること。自分の作業に集中できること。
- 会社から離れた場所に住んでいるため、在宅勤務をすると通勤時間が自由時間になり1日が長く感じられる。
- 通勤時間がなく、効率的に時間を使えることと自分の作業に集中できることです。
フレックスタイム制度を活用していますか?

フレックスタイム制度で良かったことは何ですか?
- 自分の生活スタイルに応じてある程度働き方をコントロールできること。
- 帰省する際、業務後に余裕をもって移動できるため。
- プライベートの予定などを平日に組み込むことができる点。混雑を避けるために通勤時間を少し遅らせて出社することが多く、夏場などは非常にありがたい。
- 朝の通勤ラッシュの時間帯からずらすことができ、電車の遅延を心配をしなくても良いことです。
- 激混みの通勤電車を回避することができる。日によっては時短で帰ることができるため、プライベートでの予定が組みやすい。
- 自分のワークライフバランスを確立できること。
